ALPY'sガレーヂ BBS

BMWに関することなら、何でもOKです。気軽にどうぞ。
When you will post the message please write by English.

ノッキングセンサー - RYO

2017/08/05 (Sat) 12:05:55

ご無沙汰しています。
ノッキング現象について教えて下さい。

1ヶ月ほど前に、スタンドで燃料を入れて1km程走った所からノッキング現象が出て、アイドリングは不安定になり回転数が上がらない現象となりました。酷い時は、セルは回るけどエンジンは掛からない現象もあります。
レギュラーを入れたかと領収書を確認しましたがハイヨクでした。ガソリンスタンドで直接確認もしましたが履歴はハイヨクでした。
燃料タンクからは燃料は一度全て抜きました。
その後、間違えなくハイヨクを入れました。

ノッキングセンサーのコネクタを外して、しばらく放置してから再接続しましたが現象が直りません。
自分は、レギュラーを間違えて入れたと思っていますが、履歴はハイヨクなのでハイヨクかな?で分かりません。
直すためには何を疑っていけばいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Re: ノッキングセンサー - 管理人

2017/08/19 (Sat) 22:32:53

RYO様

ご無沙汰です。
なかなかご返事できずに申し訳ありません。
ノッキング現象ですが、確かにアルピナはハイオク限定なのでレギュラーだとまともに走れませんね。
ハイオクに入れ替えても症状が収まらないということは他の原因が考えられます。
まず、インテークからのエア混入です。ゴム部分の亀裂からエアを吸い込んでいる可能性。
後はO2センサーの不良等です。
実際に見てみないと何とも言えません。
アイドリング不良は私のもあって特に夏に多くなります。
すみません、いまだに私も原因をつかんでいません。

Re: Re: ノッキングセンサー - RYO

2017/08/21 (Mon) 00:05:02

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

診断をしてもらった結果は、ミクスチュアコントロールと表示しました。
ノッキングの症状がある時は表示しますが、症状がない時は表示もしません。
点火系は、プラグ、イグニッションコイル、デスビキャップ、ローターは交換済みなので点火系では無いと思っています。
アイドリングバルブの内部清掃もし、ゴムの亀裂が無いのも確認しています。
エアフロは交換履歴が無いので怪しんでいます。
O2センサーも交換履歴は有りません。
1個づつ何かを交換するしか方法がないのかなと思っています。

今日も調べていて一つ気付いた事があります。
前から、またにエンジンを始動した時にエアコンの吹き出し口からガソリン臭い時がありましたが、燃料漏れをしている事に気付きました。
エンジン側で地面まで垂れずに蒸発していたので気付きませんでした。
漏れる時と漏れない時があります。

もしかして、燃料漏れとノッキング現象が関係しているのかな?と思っています。
燃料漏れは、即修理しないと危ないので。
燃料ポンプとフィルターとホースを全て交換してみます。

ただ、燃料臭いと感じた時期とノッキング現象が出るようになった時期が違うので微妙です。
燃料ポンプ等を交換しましたら報告させて頂きます。

よろしくお願い致します。

Re: Re: Re: ノッキングセンサー - RYO

2017/09/12 (Tue) 21:01:11

こんばんは。

2ヶ月ぶりにB11が復活しました。
結果的にはプラグの被りが原因でノッキング現象が起きていました。
NGKの同じプラグをチョイスして調子がいいです。

燃料ポンプとフィルターやホース類を全て変えてノッキング現象は直らず、水温計センサーは違うだろうなと思いながら交換しましたが直りませんでした。
O2センサーの交換を考えていましたが、その前にプラグの焼け具合を確認と外して見たらカーボン付着の真っ黒な状態になっていました。
3年半前で15000kmのプラグです。
カーボン付着で綺麗に焼けてない事が問題かも?

解決して100kmぐらい走らせて、また一つ問題が発生しました。
燃料計の針が60Lから動いてない事に気付きました。
満タンにしてみたが60Lのまま動かない。

ポンプ交換の時に燃料レベルセンサーを何かしちゃったみたいです。
また、燃料ポンプの所を開けて見てみないと原因が分からないですね。

週末は車の整備に忙しい感じになって来ました。

マフラーはB10用を加工して取り付ける事が出来ました。
自分で溶接した箇所が車検ではガス漏れとなり、パテでなんとか受かったみたいです。
エアコンはガス漏れしてて、エキスパンションバルブを交換してとりあえず直りましたが、まだR12です。
コンプレッサーまで外す自身がなかったので。

また何かありましたら宜しくお願い致します。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.