ALPY'sガレーヂ BBS

BMWに関することなら、何でもOKです。気軽にどうぞ。
When you will post the message please write by English.

エアコンの音について - RYO

2017/10/19 (Thu) 12:46:45

お世話になっております。
RYOです。

最近、エアコンを可動させるとダッシュボード上の吹き出し口からキュルキュルと音がします。
エアコンをOFFにすると音が止まります。
ひどい時は、キュルキュルの音が止まったと思ったら、引き出し風も止まります。
この現象は、ブロアーモーターの不具合と考えたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Re: エアコンの音について - 管理人

2017/10/20 (Fri) 16:11:13

RYO様

ブロアモーターで間違いないと思います。
修理でオイルやグリスアップしても一時的なので交換が必要です。
交換はエンジン側からになります。

Re: Re: エアコンの音について - RYO

2017/10/21 (Sat) 21:33:11

こんばんは。
ALPY様

アドバイスありがとうございます。
ブロアーモーターは、地元の車屋さんから予備で頂いた物がありますので交換してみます。

春先に、エアコンのガス漏れ修理でエクスパンションバルブを交換した時にエンジンルームから
ブロアーモーターを確認しています。

オーディオの上の吹き出し口からの風量が運転席と助手席で違うのもブロアーモーターが関係しているのでしょうか?
助手席側の風量が弱いです。
ドア側の吹き出し口も同じように風量が弱いです。

宜しくお願い致します。

Re: エアコンの音について - 管理人

2017/10/25 (Wed) 21:02:07

こんばんは。

それはフラッパーの開きが異なっているのかもしれませんね。
フラッパーのモーターは力が強くて付け根のプラがよく壊れます。
もしくは刀と呼ばれている風量調節モジュールが悪い可能性もあります。

Re: Re: エアコンの音について - RYO

2017/10/30 (Mon) 19:06:59

こんばんは。

今週末の3連休を利用してブロアーモーターを取り換える予定です。
1日あれば交換出来ると思いますが、秋は色々と行事に忙しくて放置状態になっています。

時間があれば、フラッパーをなんとかしたいと思っているのですが、フラッパーは何処から
攻めればいいのでしょうか?
グローボックスを外しても見れなかった気がします。
それとも、ダッシュボート上の吹き出し口を外すと
フラッパーモーターが現れるのでしょうか?

ダッシュボートを外すとなると、バンザイになります。

宜しくお願い致します。

Re: エアコンの音について - 管理人

2017/11/10 (Fri) 17:13:15

遅くなりました。

センター吹き出し口の左右辺りで、ダッシュ上部の吹き出し口を外せば見えますがそこも左右辺りで死角です。
見ることは出来ますが作業は難しいです。
やはりダッシュを外すのが賢明です。(笑)
なお、方法はこちら
http://alpinakozou.web.fc2.com/file/meintenance2009/20090503.html

Re: Re: エアコンの音について - RYO

2017/11/16 (Thu) 23:40:47

こんばんは。

やっぱりダッシュボードを外さないと困難なんですね。
外し方を見させて頂きましたが、自分には無理と判断した方が良さそうな工程ですね。

ブロアーモーターの交換が終わりましたが、フラッパーは諦めになりそうです(涙)
アドバイスありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.